2020/09/12

JR北海道 石勝線(南千歳~占冠)

【最終更新 2020/9】

1981年に鉄道建設公団により建設された、南千歳~新得を結ぶ、全長132.4kmの路線です。特急おおぞら・とかちが運行され、札幌と帯広・釧路間の広域輸送の役割を担っています。日高山脈を貫き、沿線人口が非常に少ないため、駅より信号場が多いことが特徴です。当データでは、南千歳~占冠を公開しています。


・運転できる列車
33D 特急とかち3号 帯広行き

2627D 普通列車 新夕張行き

・指定車両
・261系1000番代

・キハ40形700番代(暫定)

・ファイル構成
ーScenarios
    -Mc_1323
  -Mc1323_SekisyoLine_33D.txt
  -Mc1323_SekisyoLine_2627D.txt

・データ制作にご協力いただいた作者様
ヨンマル愛好家様
 資料のご提供、データに関するフィードバックをいただきました。

NT/fiv様(http://kty-bvememo.hatenablog.jp/)
 「かんたんのゆめ汎用ストラクチャセット」を利用させていただいております。

樽モト様
 「Nagoya_Common」を参照させていただいております。

FCS鉄道員・いーらいん様
 信号機ストラクチャを借用・参照させていただいています。

このほか、本データ制作に助言や協力をしてくださった皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。

・2次利用について
 許可なき他データへのファイル流用は禁止します。
 動画については常識の範囲内で許可なくアップロードしても構いません。

・免責事項
このデータを使用したことによって発生したいかなる損害について作者はその責を負いません。

・参考文献
  石勝線建設工事誌 日本鉄道建設公団 1982.3
 新登川トンネルの蛇紋岩区間の施工について 大成建設 橋本和久 戸田甚平 昭和46年
 鬼峠隧道の施工について 日本鉄道建設公団 掛端政弘  外本海洋治 昭和46年
 JR北海道 新登川トンネルにおける補強 木村武広 新線路 65(5) (通号 770) 2011.5

このデータの動作には、Nagoya_Commonが必要です。

運転に必要な情報をまとめたマニュアルも公開しています。ぜひご一読ください。

スクリーンショット
南千歳駅
追分駅
滝ノ上駅
新夕張駅
占冠駅


10 件のコメント:

  1. 4月の動画から楽しみにしてました!作業お疲れ様です。
    ただリンク先のDropboxがエラー吐いててDLできません...

    返信削除
  2. 404エラー出ちゃってます...

    返信削除
  3. すいません、404エラーです…

    返信削除
  4. 404エラーがでて運転できません・・・

    返信削除
  5. エラーが、、。改めて楽しみに待っていますね!

    返信削除
  6. 404エラ-で運転出来ませんでした。

    返信削除
  7. すみません。
    質問というか、

    石勝線貨物列車の車両(DD51)と、貨物列車のダイヤを作って、石勝線貨物って感じで動画をYoutubeに投稿したところ、「そのデータ欲しいな」というコメントをいただいたので、マップファイルとStasionsファイル、シナリオファイルだけの追加シナリオみたいな感じで限定公開してもいいでしょうか。

    返信削除